若かりしオーブもモデルしてます探してみてね目 とってもおしゃれなドッググッズshopですひらめき

2015年10月24日

神の子オーブ??

そぉそぉ

オーブの最期の日

寝返りを打たせた瞬間に・・・


image.jpg


突如現れた、マーク

やっぱり、神の子だったのね〜

なんて、よろこんでおりました

これは、オーブからのメッセージだと信じたい私なのでした



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
posted by ほっちゃん at 17:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

オーブがいない・・・

オーブがいない、嘘みたいな現実


オーブを、立派に見送って、家族全員、気持ち晴れ晴れ

って、わけじゃないけど。なんだか、ホッとしたというか、やりきった感というか。

最期の数日は、みんな気が気じゃなかったもんね💨


翌日、火葬してもらい。めちゃくちゃ涙流したけど。

17日まで実家にいたこともあり、みんなで、大笑いしながらオーブの思い出話したり、ビデオ見たり

実家のナナちゃんにも、癒されながら。

オーブを想って、お花を送っていただくたび、オーブの偉大さに涙したり。

実家では気も張っていたのか、意外と、気持ちもすっきりしてたんだ

悔いも残さない旅立ちだったしね

ただね、17日の夜、千葉に帰ってきたら・・・

15日のまんまのお家。

いたるところに、オーブの軌跡が。

そりゃぁ、無理でしょ〜

夜中に、号泣


どんなにやっても、悔いの残らない別れなんて、絶対ないと思ってました。

でもね、あるんですね、悔いのない別れ

自分でも、びっくりするほどに。


ただね・・・


悔いはないけど、寂しさははんぱなかったわぁ


オーブがすべての中心で生活してきたこの9年。

オーブがいないこれからは、未知の世界


でも、オーブが残してくれた「笑顔」のメッセージも。

オーブが、私がダメにならないために、最後まで頑張ってくれた努力も。

無駄にしちゃいけないという思いで立ち上がりましたよ

帰宅した翌日、昼過ぎから、部屋の片づけを始め、オーブのものもきちんと整理して。

あ、片づけ終えたら、急に吐き気がしてね・・・

もしかしたら、オーブが「ちと早すぎない!?」って怒ってたのかしら

片づけながら、ビービー泣くかと思いきや、意外と大丈夫


でも、夜になると、主人もいるから気持ち緩んでいるのか・・・たまにめそめそすることも


でもね、自分でもびっくりしてるんです。

昔自分が想像してたような落ち込み具合とは全然違くて。

とっても不思議な感じなんだけど、明るい悲しみ?って感じかな?

まぁ、まだオーブがいないのを実感してるようでしてないのかも

それに、みんながオーブに送ってくれたお花のおかげで、お家が華やいで。

寂しさを和らげてくれてるからかな


オーブのおかげで、昔高校生の頃、老衰でなくなった柴犬を見送った時のように、一週間寝込むこともなく

いや、私も、周りのみんなも、絶対やばいでしょ・・・って思ってたんだけど。

そりゃ、主人よりも親よりも(←こらこら)、はるかに愛するオーブを失ったわけで・・・。

当分復活しないだろうと思ってたんだけど

やっぱり、オーブが全部、そぉならないように手配してくれたみたいで。

ほんとに、こんな感覚初めてで、どう表現したらいいかわからないんだけど・・・。

オーブが、私の悲しみを持ってお空に行ったんじゃない!?っていうくらい。


もちろん、つまんないし、オーブのいない寂しさってあるんだけどね。

でも、感覚的には、ずっと近くにいるような安心感というか。

それは、依存とかじゃなくって・・・う〜ん。

うまく表現できな〜い

まぁ、それくらい、ものすごく不思議な感じです


とにかく、自分も周りもびっくりするくらい、元気です

無理して元気ぶってるわけでもないんです

ご心配おかけしました


むしろ、新たなご縁を待ちわびているくらいです

あ、ご安心ください

それは、オーブの寂しさを埋めるためでもなんでもなく。

また、新たなパートナーと、新たな幸せを築くためにね


終わりはじまり。


オーブに、そういわれている気がするのです。

あたしに固執して不幸そうな顔してないで、新たな家族をまた幸せにしてねって。

それは私の勝手な言い分かもしれないけど


まぁ、全てはご縁。

オーブがついてるから、きちんと導いてくれるでしょう


オーブがいない・・・

そうじゃない。


心の深いところに、前よりも固い絆で、ちゃんといるよ〜



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
posted by ほっちゃん at 20:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

一週間。

オーブと別れて一週間がたちました。

あっという間・・・なんてのはうそ。なんだか、長〜い一週間だった気がする。

ただただ、つまらん日々で

オーブがいるだけ。何をするわけでもなかった日々も、いかに幸せに満ちていたのかを痛感しております


オーブの旅立ちは、本当に、かっこいいものでした。

12日の朝から食事をとらなくなり・・・離乳食のようなものを口に入れ込むも1.2回で拒まれ。

お水も、スポイトのようなもので直接入れてあげていました。

救いだったのは、オーブが穏やかだったことと、天気が良かったってこと。

image.jpg

12日、13日、14日。

大好きなお友達が、会いに来てくれてね

私の一個下の後輩ちゃん、オーブの担当してくれたマルが来たときは、心なしか、シャキっとしてたかな

あ、ネロの写真撮り忘れちゃったけど

学校犬仲間の妹分、オーブがずっと気にかけて、大好きだったロコも来てくれてね

image.jpg

オーブ、嬉しかったんだよね、動けないんだけど。

帰った後の表情が、物語ってた

image.jpg

気持ち若返ったのかな、しあわせそぉ


お友達が赤ちゃん連れて会いに来てくれたらね。

オーブ、子供大好きで、すごく優しいから。

この頃、触ると嫌がってた前足も、ちびちゃんが触ったりアムアムしても、微動だにせず

image.jpg

ちゃんとわかってるんだよね〜

オーブの幸せの時間だったんだね

帰った後は・・・この表情

image.jpg

母性溢れる、穏やかなお顔してました

12.13.14日。

毎日、もう朝を迎えられないと思ってました。

でもね、明日○○が来るよ〜って言ってたからかな、頑張ったんだよね

これで、会いたい人、みんなにちゃんと会えたね

よく頑張ったねって、14日。主人が帰宅してホッとして。

この数日、荒い息と虫の息を繰り返したりしてて、さすがにもう限界だったよね。

身体に少しも力入らなくて、抱っこしても、眠ってる子供の様に、くて〜んともたれかかる。

その収まりがまたたまらなく愛おしかったりして

「オーちゃん、みんな会えてよかったね。みんなも嬉しかったって
よく頑張ったね。もう、いいよ。もう頑張らなくて、いいからね。」


そういいながらも、夜中、荒い息が聞こえるとひやひやして。

正直、15日は迎えられないと思ったら・・・


まさかの、おはよ〜できちゃってね

幸い、15.16日と、主人も在宅してたので、これでいつでも安心して見送れると思ってました。


お昼過ぎかな?

つきっきりでそばにいた私に、起き上がれないはずのオーブが上体を起こし、二人を探すようなしぐさを。

呼吸も、ぜぇぜぇ言い出したので、いよいよか・・・。


主人を呼んで。

「ありがとぉ。いってらっしゃい。すぐに、帰ってきてね」

大好きな主人の抱っこで送り出してあげようと思ったら・・・


image.jpg


でへへ〜

逆に、逝けなくなっちゃったみたいで


また、穏やかに息を始めてくれたので

最後のお散歩に出かけました

image.jpg

毎日歩いた近場をぐるっと、主人と私とオーブの最後のお散歩。


もう、オーブには思い残すこともないだろう。

そう思っていましたが。

もうね、意識も朦朧としながら。したべろも横に落っこちながら。

食事もとれず4日経ち、明らかに、かなり限界を超えていました。

むしろ、なんでこの状態で、生きているんだろう・・・

それでも、笑って生きているには、まだなにか想いがあるからだ

image.jpg

オーブが亡くなったら、火葬は実家の近くの、ろくと同じところでと考えていました。

亡くなったら、実家に連れて帰ろうと思っていましたが。

夜になっても頑張ってる姿に、私も主人も、同意見。

「実家に連れて行こう

正直、不安は大きかったけど。

ここまで頑張ったのは、オーブ、きっと、実家のみんなにも挨拶してから行きたいんだ


20時半に出発し、御殿場まで二時間半。

一緒に後部座席に座り、ずっとオーブの呼吸を感じながら。

足柄あたりで、呼吸が弱まってきたんだけど・・・

「おーちゃんあとちょっとでつくよ〜ここまで頑張ったんだから、がんばれ〜

もうこれ以上、望んじゃいけないと思いつつも、また、頑張れって言っちゃったな〜。


それでも、オーブ、振り絞って頑張ってた。

家の駐車場に入った時には、ほんとに、息が弱まってたけど、ちゃんとお目目見開いてがんばってたね


主人に車から降ろしてもらい、私が家の中で抱っこで受け取り・・・

みんなに囲まれて、リビングに敷かれたベッドの上にオーブを降ろし、

寝かせた瞬間に。

みんなに触れられた瞬間に。

す〜っと、眠るように、旅立ちました。


みんなに会えて、安心したのかな。

これで任務完了!!とでも言うように。


ちゃんと、家族全員に囲まれた中で。

みんなに、「オーブ、ありがとぉ、よくがんばったね」

って、言わせてくれたね


それはそれは、静かで穏やかで、とっても温かな旅立ちでした。


私の想像をはるかに超えて、限界をはるかに超えて。

よく、がんばりました

オーブの、望み通りなのかな?

それとも、みんなにお別れを言わせてくれるためだったのかな?


最高に、完璧すぎる、さよならだったよ〜


最期の最後まで、こんなにも、優秀で、いい奴で。

この上ないパートナーでした


ほんとはきっと、全部オーブの計画通りなんじゃないかなって思ってるんだ。

こんな私が、心から、「もぉ、いいよ。ありがとぉ。もう、いきな」って思えるように。

頑張りぬいてくれたのかもしれないね。


オーブは、最期まで、私想いの、立派なやつでした

なんか、作られたエピソードかってくらい、できすぎてるけど

ノンフィクション

これが、あの子の、最後の勇姿です


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
posted by ほっちゃん at 15:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

終焉

皆様、お久しぶりです

ご報告が遅くなり、ご心配をおかけしました。


オーブさん、15日の23時。

主人と実家に車を走らせ、家族全員に見守られる中で。

眠るように、静かに、お空へ旅立っていきました

オーブと私の望みどおりに、思い描いた理想の形で。


完璧すぎるほど、完璧な最期の姿。

すべてオーブの計画通りだったのかな

本当に、想像をこえ、がんばりすぎるほど、がんばってくれました


いろんな想いや、オーブの勇姿、お伝えしたいことは山ほどあるのですが・・・。

今はまだ、そこまでのエネルギーがないので・・・。


取り急ぎ、ご報告まで

また数日かけて、綴っていきたいと思います。


温かなコメントをくださっている方々、返信が遅れておりまして・・・

ごめんなさい

お気持ち、とてもありがたく、支えになっております。
もう少しパワーチャージできたら、ぜひお返事させてください


たくさんの方々に知っていただいていること、愛され応援していただけたこと。

オーブも私も、心からうれしく、どれほど励みになったことでしょう。

本当にありがとうございました



にほんブログ村
posted by ほっちゃん at 18:12| Comment(37) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

最高のピクニック♪

昨日、オーブさん、朝からついに食べなくなってね〜


なんでもいいから、ちょっとでも食べられるものを!好きなものを!と、口元へ運びましたが・・・。

力なくパクパク。


そっか、そぉだね、サインをありがとぉ


最高のお天気びよりだったし、前日から予定していたピクニックへ行こう

海に行く予定だったけど、少し遠いから、水元公園へ

今日はVIPに後部座席にご一緒しちゃったね

image.jpg

ほんとは、もう意識もやや朦朧としている中で。

オーブの何より大好きな、「家族でおでかけ」

ここ2日は、寝たきりで、ぽ〜っとしたお顔しか見ていなかったけど。


満面の笑みを見せてくれました

image.jpg

やっぱり、ピクニック、最高だね〜

image.jpg

道中で、私たちのお弁当と、オーブのカステラとプリンを買って。

一緒にお食事。気分変われば食べるかなって

主人の焼きそばをちらつかせたら、一口ペロリと食べたり

珍しく、起き上がってみたり

image.jpg

ほんとにうれしそうなお顔を見せてくれて、何よりの幸せ時間

主人に抱っこされて、ご満悦〜

image.jpg

なんなの、この女子感、ハンパない


私だと・・・ぽ〜

image.jpg


あぁ〜ピクニックがこんなに幸せだなんて、オーブがいなければ私は知らなかったな。

image.jpg


なんだろう、とってもとっても不思議な感覚なんだ


ご飯も食べないし、お水もあまり飲めず。
シリンジで注入したり。もう、呼吸も、優しーく静かで。

もうね、間際なの、わかってるんだけどね。

不思議なくらい、私も穏やかな気持ちでいられてる

オーブが、穏やかで静かにすやすや寝てくれてるからかな。

この笑顔を見せてもらえて、もう、ほんとにね、幸せなの


昨日の夜、親友たちが、オーブに会いに来てくれて。

こんな状況でも、オーブと一緒に大笑いさせてくれる仲間に心から感謝

私の体を気遣って、みんなおいしいお土産もってきてくれて。

オーブを通して、みんなの愛を存分に感じております。

今日もね、オーブの大好きな人達が、会いに来てくれるんだ


今も、一人で外に出たら、近所のおじさんに

「わんころは大丈夫か?がんばれぇ!」

って声をかけられました。

オーブの人望?犬望?素晴らしい


夜中も何度も目が覚めて、オーブの呼吸を確認したりして。

今朝も、目覚めて、オーブの呼吸があることに心からホッとした

今日は、心地いいお天気

こんなにも穏やかな空気の中で、一瞬でも長くそばにいられることに心から感謝しながら。


迫りくる最期の時を迎えるまで、笑顔で幸せに過ごしたいと思います



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
posted by ほっちゃん at 13:44| Comment(13) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試行錯誤

一日中、横になっている生活・・・

少しでもお快適に過ごさせてあげたい

image.jpg

とりあえず、どんなものがいいのかをいろいろ試してみようかと


image.jpg

首がそっていってしまうから。

image.jpg

鼻を隅っこに突っ込まないように・・・

image.jpg

image.jpg

少しでも楽な体勢を見つけてあげようと思ったら・・・

image.jpg

なんだかクッションだらけで窮屈そうで

image.jpg


結局、あまりいろいろしない方が、オーブはいいみたいで


でも、一番いいのは・・・


image.jpg

主人と添い寝

image.jpg


まぁ〜幸せそうな、女の子のお顔になってる〜


あたしじゃダメなのね〜

所詮、オーブも女ね



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
posted by ほっちゃん at 10:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

介護とは・・・

オーブが体調を崩す前のことですが・・・。

(体調崩し始めた時にブログを書けなかったので、たまっておりますww)


下痢ピー助になる前にも、ほぼ毎日、戦っておりました・・・


ぶーの、おしっことウンころさんと


おむつをしていても、玄関でお外に出す時にもたつき、こぼれたり・・・


お外から帰ってきて、玄関の段差を持ち上げた時に、残尿が、じゃーっと出たり・・・。



お外で、うんさん、モミモミしても出ないから、抱っこして帰ってきたら・・・

歩いたところに、転々と、柔らかうんさんを落として来たり


落としたうんさんに気づかず、踏んで延ばしちゃったりね・・・


むしろ、何度か、室内で、すかさず、うんさんを素手でキャッチしたことも

素手キャッチした時は、もう怖いものはないと思ったよね



介護って・・・ちっち&うんさん、との戦いでもあるのです、確実に


夜中に、おもらし掃除とか・・・

ぶつけどころのない、フンガフンガを抱えながら、お掃除

オーブにはぶつけたくない感情、行先は主人へ

フンガフンガしながら、当たられる主人よ・・・ごめんね


でも、なによりも、やっちまった〜ってオーブが、かわいそうだし、愛おしい


なんともやり場のない感情の日もあれば、ゲラゲラ笑いながらお掃除することもある


要は、気持ち次第だよね


いつも、いつも、穏やかじゃいられないけど。


うんさんが、固まっててくれることのありがたみを、痛感するのであります


介護とは、切っても切り離せない、下の世話

でも、悪気がない失敗だもの

お互い、がんばっていきまっしょい

オーブと励ましあう日々なのであります




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
posted by ほっちゃん at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

つまらん・・・

オーブさん、やっぱり、金曜日ころからまたしても半寝たきり💤

食欲もあるし、うんちもナイスなんだけどね〜

image.jpg

老いってやつですな


前足も踏ん張りがきかなくなってきたので、自力で立ち上がることが難しくなってきたんだね



まぁ、オーブさんは、ほぼ寝たきり生活が始まってきたところで・・・

まさかの、私が風邪をひき・・・

こんな時にダウンしてる場合ではない

早めに病院行ってお薬出してもらい・・・早く治さねば〜

さすがに初日はしんどくて、オーブさんの日課の日向ぼっこお散歩にいってあげられなかったのさ・・・。


そしたら、この日は妙にお目目が覚めちゃっててね


ねぇ〜つまらないの〜

image.jpg

目で訴えてくるのであります

ごめんよ、オーブ

時間がもったいないもんね💦

数日前から約束していた、水元公園へのピクニックも・・・

二日連続で強風で断念。そしていざ行けるお天気には、かぜっぴき

オーブは、行きたいのにぃ〜って


早々、ベッドに入る私のそばでも・・・

image.jpg

お目目がパチクリ👀

寝てるだけも、退屈なのは、重々承知でございます・・・

早く治すためとはいえ、もうしわけねぇ

早くおでかけしたいなぁ〜

image.jpg

珍しくずいぶん起きてらっしゃる・・・


がんばって早く治すからね〜


最近よく、首が反ってしまうようで・・・

夜中気づけば、

ずふぉ〜・・ず・・ずふぉ〜

と、苦しそうな寝息💨


なぜか、この隅っこに鼻を押し込むのがお好きなようで


image.jpg


何度も起こされるのです。

クッション敷いたり、タオルで阻止したり


介護は、頭フル回転

アイデア勝負なのですね





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
posted by ほっちゃん at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする