若かりしオーブもモデルしてます探してみてね目 とってもおしゃれなドッググッズshopですひらめき

2015年11月01日

おすすめ本

今日は、おススメ本のご紹介

先日、心友に勧められて読んだ本。


「犬の気持ちがもっとわかる本」

image.jpg


犬の気持ちがもっとわかる本 獣医が伝えるアニマルコミュニケーション

新品価格
¥1,404から
(2015/11/4 16:38時点)





アニマルコミュニケーションを通じてのお話で。

スピリチュアル系?といおうか。

実は、私は身近にスピリチュアルな人がいたりして、そーゆーの抵抗がないというか・・・

すんなり受け入れる派なんですが

そもそも、犬も絶対、心わかってるし、話せてる気はしますよね

私は昔から、一つだけ魔法をくれるって言ったら、動物と話せる力がほしい!!

と思うほどでした

image.jpg

実は、私も、オーブとろくの件で、昔、アニマルコミュニケーターの方と出会い

何回か、オーブのことも聞いたりしてね


そーいうこともあって、オーブの死ときちんと向き合えたのかもしれない

image.jpg

信じる信じないは、人それぞれですが・・・。

この本は、愛犬と向き合うのに、とても大切なことが書いてあると思います

すぐ読めちゃうから、興味のある方はぜひ

image.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
posted by ほっちゃん at 09:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

お空は広いね〜♪

段々と冷え込んできましたね〜

寒い時は、おーちゃんにぎゅーさせてもらってたなぁ〜なんて思い出したりして

image.jpg

最近は、前にもまして、お空を見上げることが増えました

オーブ、お空はとてつもなく広いね〜

いーーーーーーーーっぱい、どこまでも走れるね


倒れるまで、フリスビーやボール遊びしてるかな

(・・・だれがフリスビー投げてくれるんだろ?・・・なんて気になったりして笑)

お空を見上げる回数分、上を見て元気もらってるよ〜ん

image.jpg

最近は、なにかと気持ちだけは忙しく動いてるので、おかげさまでバタバタ過ごしております

うきうきすることもあったりで、気も張ってるから日々楽しいんだけど


ふと、運転中に流れてくる曲で、号泣したりもします

「笑顔」もだけど・・・

秦基博さんの「ひまわりの約束」・・・これやばいっす


前にお友達に、「この曲きくと、ひまわりだからほっちゃん思い出す〜」

って言われてきいたのがきっかけで。

これ、ドラえもんの映画かなんかの音楽なのかな?

今まで普通に、好きだな〜って聞いてたけど。

image.jpg

今日、この曲がやけにダイレクトに心に沁みこんできやがりました


私からオーブへ。

オーブから私へ。

そんな想いに感じられて


「笑顔」に続き、「ひまわりの約束」。

これもメッセージソングだったみたいです


そして改めて想う。

オーブへ私が想う気持ちと、オーブが私へ送ってくれてる想いは、重なってるんだなって

同じバランスで、同じ想いでいられてる気がした、今日この頃

image.jpg



皆さんも、愛犬を思い浮かべて、ぜひ聞いてみてね

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
posted by ほっちゃん at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

長生きの秘訣!?

先日、「ずっとずーっと大好きだよ」っていう絵本を読んで、気づいたの

image.jpg


そぉいえば、私、若いころから、毎日かかさず、オーブに伝え続けてきたこと。

毎晩、寝る前に・・・

「今日も生きててくれてありがとうそばにいてくれてありがとぉ。オーブがいて幸せだよ。宇宙で一番大好きだよ

必ず、そう伝えてチューをしていました


主人にもこんなこと言わないのにね

image.jpg

毎日、これだけは欠かさずに。


そしたら、先日、ホンマでっかTV!?で言ってたの


image.jpg


毎日、自分は生きている価値がある、生きている意味があるとおもうだけで、生存率があがるとかなんとか・・・

(正確な言い方は覚えてないけど、そんな感じのこと言ってました


もしや・・・

私の、毎晩の念仏がよかったんじゃないの〜なんて


image.jpg

まぁ、それが作用したかしないかは別として・・・

犬だから、わかってくれてるってのは、思い上がりよ


やっぱり、口に出して伝えるってのは、犬にも大切だし、自分にもその気持ちが返ってきていた気がします


image.jpg

もしかしたら、長生きに作用するかもしれないし

みんな、「かわいいね〜お利口だね〜

ってのは、毎日言ってると思うのですが・・・。


「今日も生きててくれてありがとう。」

は、なかなか言ってないかもしれないですよね


image.jpg


言うはタダだし、お互い幸せな気分になるから、ぜひぜひ





にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
posted by ほっちゃん at 17:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

犬の時間軸

私が、オーブと暮らして。

よく思っていたこと。


犬時間。


よく、犬は人の5〜7倍の速さで歳をとるっていうから。

一分の価値も、一瞬の価値も、犬の方がすごく濃いんじゃないかなって。

いや、濃さは同じなのかもしれないけど・・・

犬の方が、その一瞬一瞬を、大切に想ってる気がして。


私たちが、「今度ね♪」って、週末をさす感覚って、

犬からしたら、1か月2か月先くらいの感覚になるのかな?


なんて思ったり。


間違いなく、犬の寿命のほうが確実に短い。

いついなくなっても、おかしくない。それは、人間もだけど。


きっと、私たちが思う一時間は、犬にとっては数時間なんじゃないかななんて。


自分の時間と同じように、犬と向き合う時間を、心を込めて大切にしてほしいと思うのです。


それは、出かけるとか出かけないとかじゃなくて。



毎日、犬と「心」が、向き合う時間を大切に生きてほしいと。


オーブから、教わったような気がしてなりません







にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
posted by ほっちゃん at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

オーブへ・・・

おーちゃん、元気で走り回ってますかぁ??

おいしいもの、たらふく食べていますかぁ??

ほんとのほんとは、私が心配でまだ、お花の前で見守ってくれてんじゃないの??

常に、オーブとしゃべっていたから・・・

今、すっごく、寂しいよ。無口になっちゃうよ?

・・・って、なってないの知ってるか

相変わらず、話しかけられてるから、上に行けてなかったりして?


おーちゃんは、出会った最初っから、最期の最後まで、優秀でいい奴で、最高のパートナーだったよ。

最初に担当になった時は、優秀なんだけど・・・なんか本心じゃないような・・・

なかなかオーブの心の壁を取っ払うのに苦労したよ。

あれは、毎年来る担当者との別れで、もう寂しい想いしないように・・・

自分から距離を取っていたような、そんな気がしてたよ。

見抜いてるでしょ〜!?

苦労したけど、厳しい訓練もしたけど。

その壁が取っ払えた時、どれほど嬉しかったことか。

オーブと関係が作れたとき、そして目標達成できた時。

人生で初めて、うれし涙を流させてくれたのもオーブだったね。

image.jpg

ずっとずっと、ボスで、「いい子」で来たオーブ。

卒業してから、無邪気に、家庭犬としての愛情を受ける中で、また変わっていくオーブ。

たまのいたずらも、なんだか嬉しくて、怒りきれなかったのも思い出すよ


根っからのいい奴で、媚びなくて、ちょっと愛情表現が下手くそで、ほんとは甘えたいのに、ツンデレなやつ。

image.jpg

オーブのおかげで、ろくともご縁が結ばれて。

image.jpg

何も教えてないのに、お利口になったのは、

間違いなく、オーブがいたから。

オーブを見て、教わっていたんだよね。

ろくを受け入れてくれて、ありがとぉ。

身勝手なろくに怒られて、顔を腫らしたこともあったね・・・

いっぱい耐えてくれてありがとぉ、ごめんね


ろくがしんどい時、そっとそばにいてあげたのも、オーブだったね。

image.jpg

ほんっとに、どこまでも優しくて、いい奴。

お人よし過ぎて、損することも多かったけどね

でも、みんな、わかってるからね、オーブのすごさ。

家族全員から尊敬されてたもんね


年老いて、甘えんぼうになって。それがまた嬉しくてね〜

一緒に嫁入りしてからも、オーブが初めて女子になったね

旦那さんに見せる顔は、恋する乙女だったもんね

私との7年では見せたことない顔だったわ

image.jpg

でもね、それもすっごく嬉しかったんだありがとぉ

一番つらい時も、ずっとそばに一緒にいてくれたのが、どれほど癒されたか。

そのまま介護生活に入り、結局最後まで、ずーっと一緒にいさせてもらえて。

旦那さんに、感謝感謝だねあたし、いい人見つけたでしょ?

というより、オーブが引き寄せてくれたのかしら?


喧嘩しても、必ず、仲裁に入ってくれたね

image.jpg

いつも、オーブのおかげで、冷静になれたよ。

ねぇ、今後、どーしたらいい?


オーブ、どこまでも、私の願いを叶えてくれてありがとぉね


「元気で長生きしてね」

「ちゃんと介護させてよね」

「最期は、私の腕の中で静かに老衰ね!」


若いころから、言い続けてたこと、全部、見事に、叶えてくれたね。

ほんとは、魔法使いなんじゃないの??

image.jpg

介護中、上手にできなくて、いっぱいいろいろ痛い思いもしたでしょう

笑ってないで、助けてよぉ💨って思ったことも、いっぱいあったよね・・・反省してます

image.jpg

体力消耗、いっぱいしたよね。しんどかったよね。

それでも、笑って、生きてくれて、ほんとにありがとぉ。

私が、ちゃんと、少しずつ、オーブの老いを受け止めることができるように。

しっかり、段階をふんでくれてたんでしょ?

私が、心から、もういいよって送り出せるように、力ふり絞ってくれたんでしょ?

もうね、全部、完璧すぎて、私のタイミングとぴったりすぎて。

オーブが、そうしてくれてたとしか思いようがないんだよ。

少しでも時期がずれていたら、今の私じゃいられてないもんね。

さすが、オーブだよ。もう、すごすぎて、言葉がないよ。

今、私がこうして元気にいられていることは、奇跡としかいいようがないの。

オーブ、ねぇ、やっぱり、ほんとは魔法使いだったの?

まぁ、オータムジャンボ、はずれたけどね


私、一生、オーブのこと自慢するよ。

この上ない、パートナーだったんだって。

きっとね、次にうちに来る子も、焼きもちやけないくらい、超越した存在なんだよね。

あ、おーちゃん、怒ってる?もう次の子の話してたりして。

オーブは、どう思ってるのかな〜なんて思ってたけど。

オーブがつないでくれるご縁なら、きっとわかるもんね。

大丈夫だよ、オーブと比べたりしないから。

オーブと同じように、ちゃんと愛せるよ。


オーブぅ、お願い。

飽きるほど遊んで、いっぱいおいしいもの食べて、満足したらね。

虹の橋のふもとで、待ってなくていいからね。

ろくと一緒に、橋を渡って。

神様にお願いして、新しい姿をもらって。

早く、私たちのところへ、帰ってきてね

ずっとずーっと、待ってるからね


オーブ、あなたと出会えて、私の人生は、ほんとに楽しくなりました

オーブのおかげで、めいっぱい幸せだったよ

出会ってくれて、心からありがとぉ。

最期の最後まで、面倒かけて、ごめんね。

こんな飼い主で、ごめんだったね。

本当に、お世話になりました


これに懲りずに・・・、早くもどってこ〜い


posted by ほっちゃん at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

老犬介護から得たもの

(写真は記事と関係ないのであしからず) オーブと出会って12年、家族になって9年。 介護をしたのは、ほんの五か月くらいかな. ピンピン飛び回っている時間の方が断然多いはずなのに。 鮮明に思い出すのは、介護していた時間のほうが多いこと そして、思い出すのは、全部笑顔で。 image.jpg なにもかもが笑い話で 日常のなんてことないことばかり。 介護中、少しイラついたことも、もう笑い話に変わってる 介護中の、いちいちが、かわいすぎて、愛おしすぎたことが心に深く刻まれていて いかに、密な時間をもらっていたのかを、痛感しています。 オーブを通して、たくさんの方々からのたくさんの愛情を感じることができました。 オーブから教わることは、果てしなくて。 オーブとの時間は、最高に幸せすぎて、完全燃焼って言っていいほど、ずーずーしいけど、お互いが、大満足だったって思える。 犬と人、そんな垣根を越えた絆があったような気がしてならない。 image.jpg 私は、オーブとパートナーになることができ。 幸いにも、15歳と4か月、長生きして、みっちり介護までさせてもらいました。 きっと、それは、オーブが私のためにしてくれたベストな形なのでしょう。 そして、それが、間違いなくベストだったと思います。 でも、老犬介護を通して感じたことの中で。 image.jpg 長生きするのが親孝行。てわけではないのも、事実。 「長生きで親孝行ないい子だった」 という人もいれば、 「私たちの手を煩わせないように逝ったのよ」 と、早く逝ってしまったけど、親孝行だという人もいます。 私は、全ての犬が、親孝行だと。 全ての形が、その人とその犬のベストで最高の形なのだと思います。 私の個人的な想いですが・・・。 私たちが、飼い犬を選んでいるようで、本当は、犬に選ばれているんじゃないかなって。 そして、おこがましいけど、全ての犬が、その人を幸せにすることだけを考えて生きてる。 日本とアメリカで文化が違うように、人間と犬も文化が違うから、多少かみ合わないこともあるけど 犬の行動すべてが、飼い主を幸せにするためなんだと思います。 それは、命の長さも。 健康で長生きな子もいれば、病気や事故で苦しんだり、短命な子もいる。 でも、そのすべてに意味があって、そのすべてが、完璧な計画なんだと。 もちろん、飼い主からしたら、不幸なことだし、自責の念がつきなかったり・・・。 でも、きっと、犬の愛って、私たち人間からは、とうてい想像もできないほど・・・ まっすぐで、深い。そして、幸せにだけ、つながってる気がする image.jpg 飼い主の苦しみは計り知れないんだけど、きっとそのはるか上を行く愛情を発揮していて。 飼い主さんに、伝えたい何かだったり、気づかせたい何かだったり。 次のご縁につなげるためのことだったり。 だから、本当は、不幸な別れって、ないんじゃないかなって思ったり。 人は、辛かったろうな・・・ってとこにフォーカスするけど、 犬は、飼い主との幸せだったことに、フォーカスしてるような気がするんだ そんなの人間のエゴだ!!って言われたらそうかもしれないけど・・・ でも、そんな気がするんです。 なんか、旅立った後も、その愛情で包まれているような感覚に、なったことないですか? image.jpg 犬は、亡くなってからも、純粋に、大好きだった人たちの幸せのために生きているような気もして。 私がそう思いたいだけなのかもしれないけど。 私は、今までに、三頭の愛犬をお空に見送りました。 どの犬からも、生きている間に教えてもらったことは計り知れなくて、とんでもなく大きな愛情をもらった そして、今、オーブを見送って感じていることは・・・ 生きているころよりも、強い安心感かもしれない もちろん、まださびしさはあるんだけど。 不思議と、お守りじゃないけど・・・ 何をするにも、「オーブがついてるから大丈夫」 と、あつかましく思っているのであります 不思議なくらい、心強い存在。 絶対、オーブが守ってくれる、そんな気がしてなりません image.jpg 愛犬からもらうエネルギー、愛情は、何にも代えられない最高の元気の源 ただただ、感謝の気持ちが、どこまでも尽きない今日この頃。 オーブを失って空いた心の穴は、オーブの思い出でちゃんと塞がるよね。 その穴は、オーブにしか、埋められないもの image.jpg きっと、また、オーブがご縁をつないでくれるよね。 そう信じながら。 里親募集見たりして。 でも、まだ早いかな?オーブさびしいよね。 いや、オーブのことだから、それよりも・・・ 生かせる命を生かしてあげて。幸せを感じさせてあげて。 って言いそうだな。 なんて、行ったり来たりしながら。 よくよく考えたら、そんなこと考えることじゃなくて・・・ 全てはご縁。 会うべき子に、会えるようになってるんだよね。 ベストなタイミングで。 私を選んでくれる子を、選んでくれた時に、とびっきりに楽しく暮らせるように。 それまで、オーブと、思い出話しながら、気長に待とうかね にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
posted by ほっちゃん at 15:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

神の子オーブ??

そぉそぉ

オーブの最期の日

寝返りを打たせた瞬間に・・・


image.jpg


突如現れた、マーク

やっぱり、神の子だったのね〜

なんて、よろこんでおりました

これは、オーブからのメッセージだと信じたい私なのでした



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
posted by ほっちゃん at 17:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

オーブがいない・・・

オーブがいない、嘘みたいな現実


オーブを、立派に見送って、家族全員、気持ち晴れ晴れ

って、わけじゃないけど。なんだか、ホッとしたというか、やりきった感というか。

最期の数日は、みんな気が気じゃなかったもんね💨


翌日、火葬してもらい。めちゃくちゃ涙流したけど。

17日まで実家にいたこともあり、みんなで、大笑いしながらオーブの思い出話したり、ビデオ見たり

実家のナナちゃんにも、癒されながら。

オーブを想って、お花を送っていただくたび、オーブの偉大さに涙したり。

実家では気も張っていたのか、意外と、気持ちもすっきりしてたんだ

悔いも残さない旅立ちだったしね

ただね、17日の夜、千葉に帰ってきたら・・・

15日のまんまのお家。

いたるところに、オーブの軌跡が。

そりゃぁ、無理でしょ〜

夜中に、号泣


どんなにやっても、悔いの残らない別れなんて、絶対ないと思ってました。

でもね、あるんですね、悔いのない別れ

自分でも、びっくりするほどに。


ただね・・・


悔いはないけど、寂しさははんぱなかったわぁ


オーブがすべての中心で生活してきたこの9年。

オーブがいないこれからは、未知の世界


でも、オーブが残してくれた「笑顔」のメッセージも。

オーブが、私がダメにならないために、最後まで頑張ってくれた努力も。

無駄にしちゃいけないという思いで立ち上がりましたよ

帰宅した翌日、昼過ぎから、部屋の片づけを始め、オーブのものもきちんと整理して。

あ、片づけ終えたら、急に吐き気がしてね・・・

もしかしたら、オーブが「ちと早すぎない!?」って怒ってたのかしら

片づけながら、ビービー泣くかと思いきや、意外と大丈夫


でも、夜になると、主人もいるから気持ち緩んでいるのか・・・たまにめそめそすることも


でもね、自分でもびっくりしてるんです。

昔自分が想像してたような落ち込み具合とは全然違くて。

とっても不思議な感じなんだけど、明るい悲しみ?って感じかな?

まぁ、まだオーブがいないのを実感してるようでしてないのかも

それに、みんながオーブに送ってくれたお花のおかげで、お家が華やいで。

寂しさを和らげてくれてるからかな


オーブのおかげで、昔高校生の頃、老衰でなくなった柴犬を見送った時のように、一週間寝込むこともなく

いや、私も、周りのみんなも、絶対やばいでしょ・・・って思ってたんだけど。

そりゃ、主人よりも親よりも(←こらこら)、はるかに愛するオーブを失ったわけで・・・。

当分復活しないだろうと思ってたんだけど

やっぱり、オーブが全部、そぉならないように手配してくれたみたいで。

ほんとに、こんな感覚初めてで、どう表現したらいいかわからないんだけど・・・。

オーブが、私の悲しみを持ってお空に行ったんじゃない!?っていうくらい。


もちろん、つまんないし、オーブのいない寂しさってあるんだけどね。

でも、感覚的には、ずっと近くにいるような安心感というか。

それは、依存とかじゃなくって・・・う〜ん。

うまく表現できな〜い

まぁ、それくらい、ものすごく不思議な感じです


とにかく、自分も周りもびっくりするくらい、元気です

無理して元気ぶってるわけでもないんです

ご心配おかけしました


むしろ、新たなご縁を待ちわびているくらいです

あ、ご安心ください

それは、オーブの寂しさを埋めるためでもなんでもなく。

また、新たなパートナーと、新たな幸せを築くためにね


終わりはじまり。


オーブに、そういわれている気がするのです。

あたしに固執して不幸そうな顔してないで、新たな家族をまた幸せにしてねって。

それは私の勝手な言い分かもしれないけど


まぁ、全てはご縁。

オーブがついてるから、きちんと導いてくれるでしょう


オーブがいない・・・

そうじゃない。


心の深いところに、前よりも固い絆で、ちゃんといるよ〜



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
posted by ほっちゃん at 20:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 想い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする