若かりしオーブもモデルしてます探してみてね目 とってもおしゃれなドッググッズshopですひらめき

2015年10月13日

試行錯誤

一日中、横になっている生活・・・

少しでもお快適に過ごさせてあげたい

image.jpg

とりあえず、どんなものがいいのかをいろいろ試してみようかと


image.jpg

首がそっていってしまうから。

image.jpg

鼻を隅っこに突っ込まないように・・・

image.jpg

image.jpg

少しでも楽な体勢を見つけてあげようと思ったら・・・

image.jpg

なんだかクッションだらけで窮屈そうで

image.jpg


結局、あまりいろいろしない方が、オーブはいいみたいで


でも、一番いいのは・・・


image.jpg

主人と添い寝

image.jpg


まぁ〜幸せそうな、女の子のお顔になってる〜


あたしじゃダメなのね〜

所詮、オーブも女ね



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
posted by ほっちゃん at 10:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
毎日ブログ読ませていただいています。
いつも読み逃げで申し訳ないですが今回は我が家の状況と似ているのでコメント残しますね。

オーブちゃん、斜頸があるということは前庭疾患ではないのですか?
麻呂も一度大きな前庭疾患しましたが静脈からのビタミン点滴でほぼ治りました。
有効な治療法のようなのでもし良かったら獣医さんに聞いてみてくださいね。

また温灸も良いそうで「ビワの葉温灸」で詳細を検索してみてください。
私は同じ商品ではなく漢方薬局で購入して不妊治療に使用していた人間用の温灸を麻呂にも使っていました。
血流をよくするのが良いみたいです。

あとは今も飲ませているのが潟Vナプス ルンワン粒 というサプリメントです。
動物病院でしか購入できないのですが麻呂が通院している北陸でいちばん大きな病院で院長先生が脳疾患を得意とする方なのですが薦められて飲ませてから症状が落ち着きました。
脳の血流をよくするものでサプリなので副作用がないそうです。


あとはオムツについてですが犬用だと股が深く作られていて漏れてしまうし、
人間の赤ちゃん用だと小さすぎる、大人の介護用だと大きすぎるので現在は「ムーニーマン 
パンツタイプおむつ 女の子・スーパーBIGサイズ」もしくは「エリエール グーン 
スーパーBIGパンツ 
男女共用 スーパービッグ 
(14枚入) パンツタイプおむつ」に尻尾穴を開けて、
中に「エリエール グーン 
スーパーBIG 
安心吸収パッド」を敷くとギャザーで横漏れを防いで、パッドを重ねることで吸収力がUPしました。

麻呂の場合寝たきりではないのでベッドの上にトイレシートを敷いてもずれてしまうのですが自力で立てない子はトイレシーツや人間のベビー用品にあるおねしょシーツやパッドを敷いてあげると良いかもしれませんね。

人間用のものを使った方が肌に優しく安価でコスパが良いです。
しまむら系列のバースデイや西松屋が安いです。


Posted by ゆっけ at 2015年10月13日 13:41
続き…

ウンチについてですがオーブちゃんはフードはなんでも食べてくれますか?
麻呂は選り好みするので処方食ではロイヤルカナンしか食べてくれないのでリヤルカナン 消化器サポート+人間用のビオフェルミン顆粒、dbf 介護食シリーズを温めて与えています。

ヒルズ a/d、i/d
スペシフィック CID/CIW、F/C-IN-W
フォルツァ10 インテシティナルアクティブ (胃腸ケア)
dbf リカバリーサポート

あとはユーカニバからも胃腸ケアが出ていたはず。
すべて試しましたが麻呂が食べたのはカナンとdbfのみでした…
好みの味があると思うので消化に良く少量でも高栄養のフードで良いウンチが出ると良いですね。

処方食はネットが安いので私はネットで購入するのですがウェットフードは水分も取れるし自分で自由に水を飲めない麻呂には毎食温めて与えています。(こまめに水は飲ませていますが)

ただ基本はドライフードを食べたほうが便が固まるのでウェットは消化の良い市販のdbfのシニアシリーズ・介護シリーズをペティオの介護食器と人間用介護シリコンスプーンで与えています。

あとは麻呂も日によって足腰の調子が悪いときがありまして寝てばかりだと身体が痛いようで(麻呂の寝床はペピイで購入した床擦れ予防の介護マット3種類をすべて重ねて使用しているのですが)4輪の車椅子に乗せるとゆりかごのように落ち着いて寝てくれます。
ずっと乗せてはおけませんがベッドと車椅子を交互に移動して血流を良くしてあげると快適のようです。

我が家はネットで「わんうぉーく」というところでオーダーメイドで作成しました。
アゴ枕を載せるバーもつけて4輪なので安定感もあるし容易しておいて良かったと思いました。

長々と書きましたが大型犬の介護本当に大変です。
我が子も家族を困らせたくないのに身体がうまく動かなくて嫌なの!というお顔をしてしまうので介護が始まってこの約2年、試行錯誤してきました。
小型犬と全然違うと思います。

介護が出来るまで長生きしてくれるのは幸せなことだと思っている反面、両親は体力的にも厳しいところもあるので、うまく用品を利用して愛犬も介護する両親・私がお互い少しでも楽ができるように心がけています。

大型ドラッグストア、ベビー用品店、100円ショップ、3コインズ、ニトリ…けっこう安価でヒントとなるものありましたよ〜
床擦れ予防にはベッド下に梱包用のプチプチ、
寒さ対策には同じくベッド下にアルミシート(しまむら・ホームセンターなどにありました)を敷くと良いみたいです。
ニトリのNウォームのベッドパッドは麻呂も去年使用していました。

ネットショップは「アムリット動物長生き研究所」と「ペピイ」をよく利用します。
参考までに…

お身体に気をつけて、お互い介護頑張りましょうね。
私も臨月に入り、赤ちゃんの準備よりも(一応終わってはいるのですが)入院中の麻呂の生活を両親と何度も確認しています(笑)
旦那は赤ちゃんよりも麻呂の心配ばかりしている私に冷ややかな目をしていますが…
当たり前だけれどどちらも大切に決まっているのになぁと。
赤ちゃんは私が産むのでもちろんずっと側にいるけど麻呂とは入院中会えないので不安なのは仕方のないことなのに。
最近は麻呂は調子が良いので、もう今にでも産みたいくらいです(笑)


Posted by ゆっけ at 2015年10月13日 14:22
ゆっけさん

ほんとにほんとに、嬉しいかぎりです。
ここまで丁寧に教えていただいて。
その優しさ、暖かさに、感無量でございます。
オーブにはもう当てはまらなくなりましたが、このブログを見てくださっている方の中に、このアドバイスがいかされるかたがいらっしゃるかもしれません。
今度、このコメントを、改めて、記事にコピペさせたいただきたいと思います。
オーブも、意識は朦朧としておりますが、親身になってくださる方がいること、喜んでいると思います^_^
まろちゃんも、赤ちゃんもお元気そうでなにより!!
たまに、ブログをお邪魔させていただいておりましたが。
安心しました*\(^o^)/*
ゆっけさんも、出産に向けていざ!という感じの中だと思いますが。
頑張ってくださいね^_^応援してます^_^
Posted by ほっちゃん at 2015年10月14日 18:25
ほっちゃん、オーブちゃん、パパさん
今どうしてますか。
ちょっと出かけていたのでコメントできなくてごめんなさい。
今家族で静かに過ごしているのかな、、、。
私はオーブちゃんが大好きだよ。
ブログ読んでは元気をもらい、あったかい文章に不思議と涙し、介護なのに明るくて笑わせてもらったり、、、
不思議な力を持つオーブちゃんとほっちゃんが大好きです。
そんな、オーブちゃんの大ファンがいることオーブちゃんに伝えてね

コメントがなかなか入らなくてこちらに入れさせていただきます。
Posted by 桜 at 2015年10月16日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427650091

この記事へのトラックバック